Coexistence and Harmony in Belize

2023年7月から2年間、中米ベリーズで活動するJICA海外協力隊のブログです。

インディペンデンスディ

9月21日はベリーズの記念すべき日「独立記念日」です!!

その前日20日は、街中を小学生の子どもたちがパレードしました。

独立記念日までの間に、いろいろなイベントが開催されました。

9月1日のフラックライジングセレモニー(旗揚げ式)からスタートし、

数日に一度はどこかで独立記念日のイベントが開催されているほどの賑わいぶり。

町中のパレードも、10日にスタートして、これが3回目です。

明日は町で最大のパレードが開催されるのだとか。

子どもたちのパレードに参加しました。

平日の午前中は静かな通りも、今日ばかりはすごい賑わい。

子どもたちと保護者が列になり参加します。

旗に使われている「白」「青」「赤」の色をみんな着て歩きます。

 

子どもたちは踊ったり、笛を吹いたり、みんな楽しそう♪

自転車隊もいます。ひたすら乗り回して楽しそうでした。

 

子どもたちの衣装がかわいい。

みんな3色でコーディネートしています。

大人はトップスが赤か白、パンツをブルージーンズにしてコーディネートすることが多いようです。

私も明日は、ベリーズメイク&ファッション(フェイスタトウにベリーズピアス、ベリーズTシャツにブルージーンズ)で、パレードに参加します!!

そんなに祭り好きだと思っていませんでしたが、

みんなで色をそろえたり、アップテンポの音楽でダンスすると、一体感が出て気分も上がります。