Coexistence and Harmony in Belize

2023年7月から2年間、中米ベリーズで活動するJICA海外協力隊のブログです。

フライジャック

ベリーズの食べ物で、フライジャックというものがあります。

朝に食べる食事の定番です。

このセットは「Belizian Breakfast」という名前で注文しました。

写真の上にあるナンを揚げたようなものがフライジャックです。

朝から揚げものを食べる習慣がないため、

この揚げパンを朝から食べる勇気が持てず、ずっと食べずにいましたが、

せっかく現地に来ているので、いよいよチャレンジしました。

胃もたれが怖く…おそるおそる…フライジャックを注文


こんな感じです。

結構な大きさの揚げパンです。

本当に揚げています。

パンには、味がほとんどついていませんが、少しだけ甘いような気もします。

小麦粉のシンプルな揚げパンです。

このパンに、手前にあるビーンズ(豆を油でいため、ペースト状にしたもの)

をディップして頂きました。

ビーンズはまるで見た目は「あんこ」ですが、甘くありません。

ニンニクと塩などを入れて炒めると聞きましたが、塩気のあるペーストで、パンとよく合います。

このペーストの中をよく見たら、ハラペーニョのような緑のものが入っていたので、(あまり辛さは感じませんでしたが)いくつかスパイスのようなものも入っているのかもしれません。

見た目とは大違いで、優しい塩味です。

スクランブルエッグにものせて食べたら、これまた美味しかった。

 

こちらの食事はとにかく量が多いです。

食べきらなかったのでテイクアウト、時間を置いて全部頂きました。