Coexistence and Harmony in Belize

2023年7月から2年間、中米ベリーズで活動するJICA海外協力隊のブログです。

地方都市ダングリガ

ベリーズシティから、南の位置にあるダングリガという町に行ってきました。

 

町の中心にあるモニュメント、太鼓です。

町の中心の交差点にあったモニュメントです。

ダングリガはベリーズの文化の中心地ともいわれる場所です。

言葉と言語がユネスコ無形文化遺産に登録されているガリフナ族が住み、クレオール、メソティーソ、アジア系移民も生活しています。

週末はドラムの音色が聞こえるんだそうです。

11月19日には年に一度のお祭りが開かれるのだとか。

またその時期に是非行ってみたいです。

 

ダングリガについては、ここから情報を頂きました。

ダングリガ | Belize Concierge

 

漁師もいるそうで、魚料理が有名です。

海沿いのレストランでWhole fishをいただきました

魚は鯛です。

カリっと揚がっていて、衣にスパイスの味が少しついていて、すごくすごく美味しかった。

 

骨があるので削ぐように食べました。

キレイに食べるとここまで食べられます。

私は食べ方が下手でここまでしか食べられず…

かぶりついて、骨だけ出せばよかったのかもしれません。

次回はもう少し上手に食べられるようになりたい。