Coexistence and Harmony in Belize

2023年7月から2年間、中米ベリーズで活動するJICA海外協力隊のブログです。

vegetarian foods

ベリーズの食事はお肉が中心です。

代表的なライス&ビーンズもそうですが、料理の多くに、大きなお肉がのっています。

カリブ海が目の前のベリーズシティ。

さぞかし魚介系の料理が多いんだろうと思っていたら、そんなことはありません。

スーパーなどでお魚は基本的に生では売っておらず、冷凍のものが売られています。

常に高温多湿の気候が理由でしょうか。

漁師をしている人がべリースシティはほとんどおらず、ダングリガ(南の方)方面では漁が盛んで、魚介料理も多いと聞きました。

 

部屋からの眺め、カリブ海

ゆるベジタリアン&ビーガン(フレキシタリアンというらしいです)の私は、大量のお肉が苦手なので、ベジタリアンメニューを探しますが、お店によっては、ベジタリアン&ビーガンメニューを置いているお店もあります。

 

先日行ったレストランでは、ベジタリアンメニューのコーナーにbeyond meatを使用していました。

ハンバーガーに「beyond burger」と名前がついていたので間違いなく。

市内のスーパーでも、beyondのお肉をよく見かけます。

Beyond についてはこちら↓

https://www.beyondmeat.com/en-US/mission

 

 

先日は台湾系のベジタリアンランチを頂きました。

mama chen healty mealのランチボックス。お店のインスタを探してみてください。

 

スペイン語の先生がこのお店を教えてくれました。

ベリーズ博物館の近くにあります。

*インディカ米のごはんにお肉のような歯ごたえの練り物。おしょうゆ少々。

*カリフラワーと卵の和え物(中華スープの味)。

*豆ベースのお肉もどき(甘辛い味付け)。

*竹の子とシイタケの炒め煮(甘辛い系、ご飯と合う)。

*(冷凍でないフレッシュな)ブロッコリー

*甘辛ソースのフライドポテト。

最高に美味しいベジタリアンランチでした。

 

野菜が高いベリーズで、ベジタリアン&ビーガン弁当は、他のお弁当に比べ圧倒的に高い印象です。

ビーガンのお弁当屋さんも教えてもらい食べましたが、最高に美味しかった。

が、あまりにお腹がすきすぎていて、写真を撮り忘れ。

また食べたら書いていきます。